オライリーのカレンダーが月曜始まりになってしまった

何が起こったのか

オライリーでは毎年書籍購入者に、翌年の卓上カレンダーを配布するサービスを行っており、10年来(少なくとも2012年から持っている)利用していたが、2022年のカレンダーは、従来の日曜始まりから、月曜始まりに変更になってしまった(もう2月なので今更の話だが)。

よく読むと「月曜始まり」って書いてある!

Sales Information - 【終了しました】大人気!オリジナルアニマル卓上カレンダー2022年版(付録付き)を貰おう!

まったく使わないので知らなかったが、紙の手帳業界では月曜始まりが一般的らしい。

どうするか

PCやスマフォで利用している予定表と卓上カレンダーの開始曜日が一致してないのは使いづらいので、卓上カレンダーを買いなおすか、PCやスマフォの予定表の開始曜日を変更するかだ。とりあえず設定変更で対応してみることにする。

設定変更

使っているカレンダーはそんなに多くない。設定方法は下記のとおり。

環境 予定表 設定方法
iOS Refills 設定->カスタム設定->週表示設定で、週の開始曜日を設定。
同様に月表示設定で、週の開始曜日を設定。
Webブラウザ Googleカレンダー 設定->全般->ビューの設定で、週の始まりを設定。
Webブラウザ Todoist 設定->一般->週の始まりを設定。
Windows Outlook(Desktop版) ファイル->オプション の後、基本設定->予定表->週の最初の曜日を設定。
Windows カレンダーコントロール
(タスクスケジューラなど)
コントロールパネル->時計と地域 の「地域」の形式で、週の最初の曜日を設定。